以前、質問系のサイトで、うさぎを迎えたのはいいが、全然懐かず、ケージからも出てこなくて、まるで野生動物を保護しているみたいで全然ペットという感じがしない、つらい、というのを見たことがあります。
回答は、半年がんばってほしい、警戒心の強いタイプでも半年世話を続けるとほとんどのコが慣れてくる、とありました。


うちのは、お店で見た時から人懐っこいうさぎで、さすがに初日は、ケージから出ようとはしなかったけれど、他の方の書いているものと比べると、環境にも人にも馴染むのが早いタイプだと思います。
でも、半年強過ぎた最近は、本当に慣れてきた様子で、世話するこちらも嬉しいです。


以前は、不満があると柵を齧ったり、飼う側が困る行動が多々あったのですが、私も本当に一日中うさぎのことを考え(本当は、飼う前にそれくらい考えて用意しておくべきだった)、どうにか現在のスタイルにしたところ、うさぎも満足したのか、最近は、本当に柵は噛まなくなりました。



また、以前は、お腹が減ってもたぶん我慢していたと思うのです。

チモシーは、常に用意してありますが、袋から出して数時間たつと香りが薄くなるせいか、食べたくない時があるようです。
なので、袋から出したてを食べたいという時、今は、私のそばに寄ってきて足を鼻先でツンツン押し、アピールするようになりました。


この『ツンツン』をされたら、なんかしてもらいたい(というか水か草かペレットが欲しい)と私も理解し、うさぎの方も要求をすぐわかってもらえるからなのか、さらに良い子になりました。

012
昼間は、ほとんどここで寝ています。


この布の下で最初、畳を掘ってめちゃくちゃにしたので、畳を保護する意味で最初は置いた布でしたが、なぜかお気に入りの場所とされました。

014

おそらく自分の名前は、犬のようには覚えていないと思われますが、最近は、呼ぶと来るようにもなりました(以前は、呼んでもこなかった)。

007

そろそろ1歳弱でお股のタラコも目立ってきたので発情期のはずですが、今のところマウンティング行為も全然なく、甘えん坊で人に対して攻撃的になることはまったくありません。


ただ若いだけあり、突然部屋を猛ダッシュで駆け回ったり、ありえないところに飛び跳ねて乗ってしまうことはあるので今後も目は離せませんが、我々飼う側もようやくうさぎとの暮らしに慣れてきました。